タタムゼ!

ども!

DJ ラジオパーソナリティのミチコです。
やっと梅雨らしく、雨が降り始めた大分市です。

 

雨の季節に主婦(夫)向け番組で取り上げられるコンテンツが、洗濯。

 

 

わたしは家事の中で洗濯がいちばん…

好きなのであります♪

 

 

 

中でも、たたむのが、好き。

(使い古しのタオルのアップで失礼します)

 

日本風の暮らしをする人をフランス語で、タタミゼと呼ぶそうですが、

それならわたしは、タタムゼ。

タタムデ、もいいか。ムカデみたいでちょっとチクチクくるけどね。

 

 

 

きれいにたたむためには、洗濯をうまくしないといけません。

 

いちどにたくさん洗わない。大事ですね。

 

きれいにたたむためには、干すときもやることがあります。

 

たとえばうちでは、タオルはこのルール

 

パタパタ20回。

 

 

パタパタ20回やってごらんなさい。たたみやすいから。

 

エクササイズと思って、両手を肩の位置まであげてパタパタやると一石二鳥。

鳥になった気分よ。ないって。

 

 

そして時には、

 

Tシャツやジーンズにもアイロンをかける。

 

ジーンズをスラックスみたいにプレスするわけじゃないから!

(昔いたんですけどね)

パタパタしても伸びない洗いジワを伸ばすだけ。わたしのシワも伸ばしたい。

 

ちなみに洋服類は、パタパタを20回もしたら、大変なことになりますから!

加減してね。

 

 

 

 

んでもって、

生乾きでアイロン。コツ。

 

すんごくきれいに仕上がりますよね。

 

 

 

あ、タオルはさすがにアイロンかけないよ。

(↑冬物みたいな色合い...)

 

とはいえ、乾いてくれたら、の話で、乾かないと、うーーーってなりますよね。

 

扇風機だな。

 

そうだ。

扇風機を出そう。

 

 

それでもどうしても乾かないときは、

 

そうだ。

コインランドリーに行こう。

 

コインランドリーでふんわり仕上がったら、

きっと楽しく、タタメルゼ、メルシー!