雨の長浜様

このたびの豪雨被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

わたくしの遠縁もたいへんな目に遭ったようです・・・

大分市、いまも断続的に雨が降っております。

お互いに気をつけてまいりましょう。

 

*****

 

大分の最初の夏祭り、長浜神社のお祭り。

子供の頃からの夏の風物詩。

7月5日、6日、7日の3日間、催されます。

 

梅雨まっただ中だから、「雨の長浜様」と呼ばれているけれど、

雨の合間を縫って、そぞろ歩くんだよね。

いつもそんな日が、時間が、あるから、雨の長浜様だってへっちゃら。

 

でもことしは、連日雨が激しくて、

明日、明日と思っていたら、最終日になっちゃった。

 

 

 

娘が浴衣を出していました。

4~5年前の浴衣なので、「かわいい柄で似合わない〜」とこぼしておりましたが。

 

じゃあわたしが着るわ!

 

...というわけにもいかず、笑。

連行されるわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜。

 

たとえ似合わなくなった浴衣でも、

 

着て行けると、いいね。

 

そのことが幸せ、と思える時間になりますように。