さすがプラダだよ

 

まずは、古さから。

わたしが学生のころに親が買ってくれたリュックです。

めっちゃうれしくて、めっちゃ使いました。

わたしが学生だから...えっとぉ...

げ、30年どころか、もっと前かえ!

 

ずいぶん前に、娘にあげたんですよ。

娘も大喜びして。のわりには、放置してて、

昨日ひっぱりだしてきた彼女...

げ、なんだこの広がったシミは!

 

いやもうさすがに使えないでしょう。という汚れかたで、

カビではなくて、汗ジミみたいな。

古いしね、捨てようと思ったの。でもその前に、一度洗ってみようかなって。

 

そしたら・・・

 

新品みたいになっちゃった!✨

 

 

最初は、汚れた部分に固形石鹸をつけて、使わなくなった歯ブラシでゴシゴシしたんです。

でもラチがあかないので、水をためて、洗濯洗剤を入れて手洗いしたんです。

そしたら、そもそもの色なのか、汚れなのか、

水が茶色くなる!!!

ザラッとしたものも出てくる!!!(爆笑)

 

何度かすすいで、最後は柔軟剤を溶かした水につけて、絞らず、日陰干し。

この時、ワイヤーハンガーを2つ、真ん中で曲げて、リュックを筒状にぶら下げました。

(↑だんだん得意げなハウツー文面になっている)

 

へぇ!

ほんとびっくりよ!

 

 

 

捨てる前提だったから、汚れてる写真を撮ってないのが残念。

 

 

洗ってみたら、底に小さなほつれも発見。

ついでにそこを瞬間接着剤でくっつけて目立たなくしました。

 

素敵なReborn♪

 

人間、捨てる気になりゃ、なんでもできるのね。

 

 

DJ ラジオパーソナリティのミチコでした。