平成を飛び越えた

 

大学、その後の就職、約6年間を東京で過ごしました。

 

そのときの忘れものがあって、ずーっと気になっていて、

それは、

 

使っていない休眠口座の存在。

 

銀行は、三和銀行。現在の三菱UFJ銀行。

 

7年前に、一度問い合わせをしたところ、

解約は可能でした。

が、三菱UFJ銀行が大分にないことから、とても面倒な上、

残高数百円、チャンチャン、ということで、結局そのままにしていたのです。

 

時代は令和にうつり、やっぱり整理できてないって、自分、気持ちわるい!

そこでこのたび、上京の折に時間が作れたことから、行ってまいりました。

かつて私が住んだまち、かつて駅前にあった三和銀行、今も駅前にあるけど、三菱UFJ銀行へ・・・(つづく)

 

 

 

大分から、すべてを持参しました。

通帳も、キャッシュカードも、印鑑も、名前が変わる前の穴の空いた免許証も(必要なかったけど)

 

このスヌーピーの通帳がかわいくて、気に入ってたんだぁ・・・

 

通帳を開いてみますと、、、

昭和の香りがプンプン・・・

 

 

週に1回、テレ朝のモーニングショーでバイトをしてた、そのギャラが入ってる。

 

ダイイチカンギョウ...の文字も見える。第一勧業銀行→みずほ銀行

 

その下、

テスウリョウ100円。

消費税がついてない。

消費税はこのあとだから。

 

その下、

イソノオンガクシュって書いてるのは、イソノ音楽出版さん。

ビートたけしさんに詞を書いて、その印税が、一度だけ入ったんだった。

 

 

 

ここで終わりです、この通帳。

 

 

 

粛々と、解約の手続きは進みました。

 

行員さんから、

「日付を書いてください、ここに、1と」

 

1...

はっ!

 

令和元年、初めて書類に「1」って書いたわ。

 

 

平成を飛び越えた瞬間でした。

 

 

 

同じ日、昭和に出会ったメンバーが集いました。

 

真ん中、たっちゃん(佐藤達哉さん)。

右、おけいちゃん。

 

たっちゃんは現在、aikoさんやZIGGYさんのバンドで活躍するキーボーディスト。

 

おけいちゃんは、小笠原諸島の歌うたいで、母島の観光大使。

 

私たち、昭和時代に同じ音楽活動をしていた時期があるんです。

 

それは、

 

BaBeという、アイドルデュオ

ご記憶のかたもいらっしゃるかもしれませんね。

Give Me Up!という曲がヒットしました。

 

たっちゃんは、キーボードを弾き、おけいちゃんとミチコはコーラスで参加。

でも、ミチコはダンスが踊れなくてクビになっちゃって...

もう笑い話にしてるから大丈夫よ^^

 

そんな私たちが、久しぶりに揃い、ほんとはもっといるメンバーにこれから声を掛け、

昭和のあの頃の音楽をやろうか!って話になっています。

 

 

 

 

 

それは、

われわれにとってはもっとも重要なバンド

 

アッシュの復活!

 

みんなのうたでアイドルっぽくメジャーデビューしたアッシュだけどほんとはごりごりのフュージョンロックのテクニシャンの集まりだったのさ!

 

 

 

いやこれもう、事件ですよ。

 

 

 

 

 

事件、いえ、奇跡なんだろな✨

一生懸命に生きていたら、面白いことが起こる。

 

 

というわけで、

いつだって自分に都合よく前向きなラジオ・パーソナリティのミチコでございました。

 

 

続報、詳細、お伝えできるようにがんばりますね!!!